それでいいblog

もう頭の声に騙されない!「偽の自分像」に気づいて「自分らしさ」を思い出していきましょ~

はじめまして、”それでいいブログ”です😊

この記事を読んでくれている物好きなあなた

 

はじめまして!

 

”それでいいブログ”を書き始めたばかりの

 

真理子です

 

 

 

このブログでは、

 

私たちがいかに沢山の

 

”自分に対するネガティヴな思い込み”

 

を持っているかを見ていき、

 

「このネガティヴな自分像はただの自分の勘違いだったんだ!」

 

と気付きその思い込みを取っ払って、

 

”自分らしさ”を思い出していく!

 

そのことを目的に書いていきたいと思います。

 

 

 

というのも、私は長い間ずっと

 

”頭の中の否定的な声”

 

惑わされ、混乱させられ、脅されたりなど

 

散々私の人生を邪魔されてきました。

f:id:marikooooo:20210903194853p:plain

 

そして自分の人生に迷子になり

 

生きているのがしんどくなって、

 

メンタルの限界に行き着いたときに、ふと、

 

この頭の中の声が言ってることは事実なのか?

 

そもそもこの声は誰のものだ?

 

と、頭の声の言うことを疑いはじめました。

 

 

 

そしてこの厄介な自動運転モードの”頭のおしゃべり”が始まると、

 

何でそう考えているんだろうか、

 

そう思うようになってしまったキッカケとはどんな出来事か、

 

深堀りをするようになったんです。

 

 

 

そうして見えてきたのが、

 

思い込みを作る原因になる体験の大体は、

 

まだ小さかった頃に言われた、

 

 

誰かの何気ない一言、

周りの大人からの心無い言葉、

いじめ体験、失敗体験

毒親からの洗礼、

などなど...

 

 

からき来てると思います。

 

私はそうでした。

 

 

 

こうやって、自分と改まって向き合っていくうちに、

 

今の私は以前の自分と比べられないほど

 

生きるのがとっっっても楽になりました。

f:id:marikooooo:20210903193022j:plain

 

変わったというより、

 

本当の自分を思い出していった感覚です。

 

まだまだたくさんの歪んだ思い込みを持っていると思うけど...笑

 

 

 

そんなこんなで

 

この”それでいいブログ”では、

 

私がどんな思い込みを持っていたのかを

 

恥ずかしながらも勝手にシェアしまくって

 

一人でも多く、一つでも多く

 

思い込みに気付いて

 

本当の自分らしさを

 

一緒に取り戻せていけたらな~

 

と思っています!

 

 

 

どんな自分にも、「それでいい」と言えるように!

 

 

これからよろしくお願いします~

 

応援もよろしくお願いします~

f:id:marikooooo:20210903192539j:plain

 

真理子